”戦い”に滅ぼされた”愛” -ちよちゃんの死と神谷先生の悲しみを考えるー

 「ねぇ...覚えてる?春のあの日...。」

 「えぇ、覚えているわ。」

 

致命傷を負った一人の少女が、その身に迫る死を悟りつつも、穏やかに走馬灯をみるように、友との思い出を振り返っている。

 ミュージカル座の「ひめゆり」の中でも特に印象に残ったシーンの一つだ。

そして、このシーンにおいて特に気になった存在、それは神谷先生である。ちよちゃんをその手に抱えて連れてきた時こそ、級友たちが彼女に励ましの声をかけられるように、との思いからか、ベットに下ろすやいなや、自分は後ろへと下がり、少女たちを前に押し出してやる。しかしながら、ちよちゃんがとうとう息を引き取ったとき、まるで少女たちをかき分けるようにして、なくなった彼女の方へと駆け寄り、その死を誰よりも嘆いているのは、誰でもない神谷先生であるように思えたのだ。

 では、何故先生はあそこまで取り乱すのだろうか?ちよちゃんの死とは、神谷先生にとって、一体どんな意味合いを持っていたのだろうか?そのことについて考えてみたいと思う。

 

 そのためにも、まず、あの戦時中という時代が求めていたであろう男性像について考えてみよう。「ひめゆり」の一幕冒頭は男たちに赤紙が届けられるシーンで幕をあける。また、「男は武器をもって戦いへ!」と言われているなど、あの戦時中の社会において、男性は強さのある存在であることを求められている様に捉えられる。そんな太平洋戦争末期において、なお、彼が教師として教壇に立っていられるということは、神谷先生が、徴兵対象から除外される何らかの理由を持っていた、ということが考えられる。実際のところはわからないにしろ、徴兵されていない、という事実はその当時において、時代が求める強い男、という男性性から、神谷先生のことをかけ離れた存在にさせていたと思うのだ。

 戦場からかけはなれたところに存在する彼がまとうイメージは、陸軍病院にいるあの兵士たちや滝軍曹のような荒々しいものではなく、むしろ、柔らかく優しいものである。そう考えると、あのちよちゃんの死のシーンにおいて、彼が女生徒たちに混ざって悲しんでいるのも理解できる。あの時代の男性性から、かけ離れた存在として描かれている神谷先生ならば、自らは涙をこらえて学徒たちを後ろから見守っているよりも、自ら駆け寄って、誰より悲しむ姿がしっくりくるのである。

 そしてましてや、彼は彼女たちの教師なのだ。ちよちゃんの死に打ちひしがれるのは、その分の思い入れがあるからこそであり、彼女たちに愛情を注ぎ、彼女たちを守るためならば、どんな些細なことでもしただろう。その例として、米軍が近づいてきた中、陸軍病院に警報音が鳴り響くシーンが挙げられる。学徒隊たちが慌てながら防空頭巾をかぶり始める中、神谷先生はまだかぶれていない少女のそれを掴み取ると、急いで被らせ、ひもを結んであげているのだ。十六・七にもなる少女が先生に頭巾をかぶらせてもらっている。一見すると何故?と考えてしまうが、でも十六・七と言えどもまだあどけなさの残る少女だ。あのような警報音にを聞いてパニックになり、頭巾をうまくかぶれないのも無理もないことなのかもしれない。だが、防空頭巾で果たして本当に身を守れたのだろうか?と疑問が残る。それでも先生は、彼女たちの命を守るための一つの方法と信じて、できる限りの手を尽くしていたのだろう。

 この場面から想像するに、神谷先生は生徒たちの命を守るための手段なら、どんな些細なことでもしたであろう。それだけ彼女たちに対する“愛”に溢れた人物なのである。つまり、自分のことはさておき、生徒たちに尽くす、無私な神谷先生の本質は、“愛”なのである。自分の持ちうるすべてを、生徒たちに注ぎ込んできた先生。そしてその一人が、今や戦争によって命を落とそうとしている。それは、それまで先生が与えた“愛”が踏みにじられ、否定されること。すなわち、ちよちゃんの死とは、“愛”が“戦い”によって滅ぼされたことを象徴する出来事であるのだ。

 シェイクスピアによる「ロミオとジュリエット」の悲劇性は、若い二人が死んでしまうことにあるのではない。そうではなくて、若い二人を結び付けた“愛”を、“戦い”がほろぼしてしまったことにこそ、その悲劇性があるのである。「ひめゆり」に関しても、まさにその通りなのだ。ちよちゃんや神谷先生含め、登場人物たちの死そのものが、辛く悲しいのではない。彼らの心が、そして“愛”が、戦争という“戦い”によって、ずたずたに引き裂かれ、滅ぼされてしまったことが、なによりの悲劇なのである。

 上原婦長の言葉で、「どんな薬も苦しさも、まことの愛にはかなわない。」とあるが、あの戦争によって、本当の意味で痛めつけられていたのは、ちよちゃんや先生の体ではなく、彼らの心だったのかもしれない。だからこそ、先生の死を見つめてしまったときよりも、愛し慈しんだ生徒の死を前に、悲しみ嘆く先生の姿に、心を絞めつけられるのだろう。それは、神谷先生が体現している“愛”が、“戦争”によって滅ぼされるのを、観てしまったことに他ならないのである。